2018年01月13日

推薦入試 合格発表!!


受験生の皆さん・保護者の皆様、こんにちは。
今朝も昨日同様冷え込みが厳しく,
今朝の茨城県内はほとんどの地域で最低気温が氷点下となっております。

本日から2日間,
大学センター試験も行われ,
本校からも100名以上の生徒が受験します。
この寒さの中大変でしょうが,
本校の生徒も含め,
全国の受験生の皆さんには頑張ってもらいたいものです。



1日遅れてしまいましたが,
昨日
1月12日(金)

本校推薦入試の合格発表日
でした。
他の私立高校でも,
昨日が合格発表の所が多かったのではないでしょうか。



本校推薦入試
には
180名近くの方
が受験して下さいました。
その内
30名近くの方が学業奨学生推薦入試
を,
150名近くの方が推薦入試
を受験して下さいました。



昨日はほとんどの中学校で午前中の内に通知が届き,
受験生の皆さんへは授業終了後の放課後には結果が伝えられたはずです。
予想以上の結果を受け取った方,
予想通りの結果を受け取った方,
残念な結果となってしまった方,
それぞれ結果を聞き,
一喜一憂されたことと思います。

推薦入試を受験する方はすべて本校が第一志望です。
生徒募集部長という私の立場上,
本校第一志望の受験生には全員に合格をお出ししたい...,
というのが私の本音ですが,
たとえすべてが本校第一志望という推薦入試でも,
入学試験である以上,
本校には本校の合否判定基準があり,
それが叶わないことが心苦しくてなりません。

ただ,
万が一,今回の推薦入試が残念な結果となった受験生の方がいたとしても,
これですべて終わってしまったわけではありません。
まだ一般入試もあり,
再度チャレンジすることが出来ます。

もし不本意な結果となってしまった受験生の方がいるとしたら,
この土日で頭を切り換え,
一般入試再受験に向けて再度頑張ってみて下さい。





さて,
本日は合格発表後の
一般入試再受験
について詳しく説明させて頂きます。



本校の推薦入試を受験した方の中で,
残念ながら
@不合格となってしまった方
Aコース・学業奨学生のランクアップを希望される方
につきましては,
1月19日(金)に行われます本校の
一般入試を再受験することが出来ます。

※不合格となっても自動的に再受験できるわけではありません。
 再受験の際は再度出願が必要となりますのでご注意下さい。

再受験に関しましては本校の
平成30年度生徒募集要項
にも記載されている通り,
再受験の出願が必要
となります。
再受験の出願日は明後日1月15日(月)
1日のみとなります。
くれぐれも出願漏れの無いようにご注意下さい。



まず
学業奨学生推薦入試を受験された方。

学業奨学生推薦入試は受験料無料となっておりましたが,
再受験に際しましては受験料が発生します。
中学校に配布済みの一般入試願書(緑色の願書)に添付されている振込用紙を使い,
郵便局窓口にて20,000円の受験料をお支払い頂き,
その受領書を願書に貼っての出願となります。

中学校で本校一般入試の願書(緑色)を受け取り,
写真2枚と受験料支払いの受領書を一般願書の所定の位置に貼り付け,
必要事項を記入の上,
1月15日(月)9:00〜16:00
に本校事務室までお持ち下さい。

出願はこの日1日のみとなりますので,
くれぐれも出願漏れの無いようにご注意下さい。

再受験出願に必要な書類は
願書のみ
となり,
その他の書類は一切必要ありません。
受験票は再受験出願時に,
その場で直接お渡し致します。



推薦入試を受験された方

推薦入試を受験された方は,
推薦入試出願の際にすでに受験料を支払って頂いておりますので,
再受験料はかかりません。
(2度受験料を支払うことはございませんのでご注意下さい。)
一般入試願書(緑色の願書)に添付されている振込用紙は使用しませんので,
破棄して頂いて結構です。

中学校で本校一般入試の願書(緑色)を受け取り,
写真2枚を一般願書の所定の位置に貼り付け,
必要事項を記入の上,
1月15日(月)9:00〜16:00
に本校事務室までお持ち下さい。

出願はこの日1日のみとなりますので,
くれぐれも出願漏れの無いようにご注意下さい。

再受験出願に必要な書類は
願書のみ
となり,
その他の書類は一切必要ありません。
受験票は再受験出願時に,
その場で直接お渡し致します。





なお,
毎年お問い合わせを受けるのですが,
再受験した場合,
学業奨学生推薦入試・推薦入試で出た合格区分は保障されます。
コースアップや学業奨学生のランクアップを狙って再受験した場合,
万が一,一般入試再受験で失敗してしまっても,
推薦での合格区分は保障されます
ので安心して再受験に臨んで下さい。





本校一般入試再受験につきましては,
以上になります

最後に再度確認させて頂きますが,
再受験を希望される方は,
来週1月15日(月)1日のみの出願となりますので,
週明け15日(月)午前中の早い時間に担任の先生とご相談の上,
本校事務室(本校の正面玄関を入ってすぐ左となります)まで直接願書をお持ち下さい。



15日(月)の再受験出願は,
すべて私,生徒募集部長の塙が対応します。
もしもご不明な点やお問い合わせ等ありましたら,
いつでも本校までご連絡下さい。
(13・14日の土日はお休みとなっておりますのでご注意下さい。)
15日(月)は朝8:00より電話での対応が出来るように準備致しております。




次回ブログでは,
入学手続きについて詳しく説明させて頂きます。
今後共当ブログを宜しくお願い致します。





平成29年度   No.447
生徒募集部長  塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 09:53| 生徒募集部通信