2017年03月28日

新入生春季課外第1日


受験生の皆さん・保護者の皆様,こんにちは。
昨日は冬の寒さが逆戻りし,
寒さが身にしみる雨の1日でしたが,
予報では今日は天候も回復し,
朝から晴れ間が覗きそうです。



本校では昨日3月27日(月)から新入生春季課外が始まりました。
遅くなってしまいましたが,
今回のブログでは昨日の様子を紹介させて頂きます。

DSC_0004.JPG
朝8:00頃から,

DSC_0025.JPG
雨の中,

DSC_0045.JPG
先輩達に混じって,

DSC_0051.JPG
特進ST・Sコースの新入生が登校します。

DSC_0009.JPG
登校する時間帯は雨もかなり強く降っていました。

DSC_0001.JPG
昇降口を入ったところで,

DSC_0015.JPG
下足袋を渡しながら本校職員が教室を案内。

DSC_0012.JPG
特進STコースは廊下を真っ直ぐ進み,

DSC_0013.JPG
特進Sコースは階段を4階へ,
とそれぞれの教室に向かいます。
階段下で誘導しているのは理科担当の橋浦です。

この後,
8:45から諸連絡があり,
9:00から課外がスタートしました。
特進ST・Sコースともに受験番号順に2教室に分かれての課外です。
昨日の教室の様子は,
2時限目のみの画像となります。
ちょっと少ないのですが,
現在新1年生のクラス編成を行っており,
なかなか時間がとれなくて大変申し訳ありません。

DSC_0099.JPG
こちらは2号館4階の教室で行われた,
特進Sコースの受験番号前半の新入生達です。

DSC_0098.JPG
特進Sコースの2時限目は数学。

DSC_0106.JPG
数学科の栗原が担当しました。

DSC_0107.JPG
新入生も真剣に取り組んでいます。

DSC_0101.JPG
こちらは特進Sコースの受験番号後半の教室です。

DSC_0105.JPG
本校卒業生の数学科,和田が担当しました。

DSC_0104.JPG
こちらも集中して取り組む新入生の姿が見られました。

DSC_0114.JPG
続いてこちらは4号館3階で行われた特進STコース受験番号前半の教室です。

DSC_0115.JPG
特進STコースの2時限目は古典です。
受験番号前半の教室は本校国語科の小林が担当。

DSC_0117.JPG
古典はグループ学習を行っていました。

DSC_0113.JPG
特進STコースの新入生も真剣に取り組んでいました。

DSC_0109.JPG
こちらの教室は特進STコース受験番号後半の教室です。

DSC_0110.JPG
担当は国語科の近嵐です。

DSC_0108.JPG
お互い初対面の新入生にとっては,
グループ学習はお互い打ち解ける良い機会だったようです。
手前味噌な話しですが,
本校国語科の粋な計らいです。

新入生の課外は11:35,3時限目で終了。
その後担当が諸連絡を行い,
11:50頃には下校となりました。

DSC_0118.JPG
こちらは下校時の昇降口。

DSC_0122.JPG
外はまだ雨が降っておりましたが,

DSC_0120.JPG
特進ST・Sコースの新入生達は,

DSC_0133.JPG
笑顔で帰っていく生徒が多かったような気がします。

DSC_0141.JPG
こうして特進ST・Sコースの新入生春季課外の第1日目は終了。

DSC_0130.JPG
新入生達はそれぞれ家路につきました。



本日も引き続き新入生春季課外第2日目が行われます。
今日は天気も良さそうで,
新入生達も気持ちよく登校できそうです。

新入生春季課外第2日目の様子も,
後程当ブログで紹介させて頂きます。
出来るだけ本日中に...
とは思っているのですが,
春休みとはいえ,
教員にとっては一番忙しいこの時期。
私に至っては新入生のクラス編成も行っている関係で,
もしかしたらブログ更新が夜中になってしまうかもしれませんが,
少しでも早く新入生の様子をお伝えしたいと思っております。
今後の当ブログの更新,
楽しみにお待ち下さい。





平成28年度 No,280
生徒募集部長   塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 05:58| 生徒募集部通信

2017年03月27日

今日から新入生春季課外開始!!


受験生の皆さん・保護者の皆様,こんにちは。
昨日は天気予報が外れ,
雨はほとんど降らず1日曇りとなりましたが,
今日は朝から雨が降っており,
午前中は雨の予報となっています。
気温もあまり上がらないようですので,
冬に逆戻りの1日となりそうですね。



さて,
本日3月27日(月)から3日間,
新入生春季課外
が行われます。
今日はその日程等について確認させて頂きます。

新入生春季課外

期 日  3月27日(月)〜29日(水)
日 程   8:45〜     出席確認・諸連絡
      9:00〜 9:45  1時限目
      9:55〜10:40  2時限目
     10:50〜11:35  3時限目
     11:35〜11:50  諸連絡
持ち物  筆記用具・ノート又はルーズリーフ等,上履き
     (上履きは中学校で使用していた物で構いません。)
服 装  中学校の制服
バッグ  特に指定はございません。
     日頃使っているバッグで登校して下さい。

※ 午前中で終了しますので,
  お弁当等の昼食は必要ありません。


今日は風雨が強く,
水戸以北の市町村にはほとんど暴風波浪警報が出ています。
5:46現在,
常磐線に事故や遅延はないようですので,
新入生春季課外は予定通り行います。
登校の際には事故等に十分注意して登校して下さい。

今後風雨が強まり,
常磐線が不通になった時は無理に登校せず,
春季課外には明日から参加して下さい。
なお,
欠席の際は8:00前後に下記まで欠席連絡をお願い致します。

明秀学園日立高等学校
第二職員室直通
0294-21-6332

新入生春季課外の予定変更等があった場合は,
新入生説明会でご案内した
WEB連絡掲示板
で連絡させて頂きます。
また,
当ブログでも情報を発信しますので
ご確認下さい。





平成28年度 No,279
生徒募集部長   塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 05:50| 生徒募集部通信

2017年03月26日

「過去最高!! 国公立大学等合格者数なんと71名に!!」大学合格速報N


受験生の皆さん・保護者の皆様,こんにちは。
昨日は天気が良かったのですが,
今日は朝から厚い雲が広がり,
せっかくの休日ですが,
今日は雨降りの1日となりそうですね



ブログでの報告がちょっと遅れてしまいましたが,
先週3月24日(金),
新たに国公立の合否結果報告が入りました。
加えて私立大学合否結果の報告も入っておりました。
ホームページのトップは,
24日(金)17:00頃イケメンの佐藤に更新してもらったのですが,
当ブログでの報告が遅れてしまったこと,
この場を借りてお詫び致します。
今回新たに合格がわかったのは下記の2校です。

国公立大学
  長野大学    +3(特進STコース)

私立大学

  東京理科大学 +2(特進STコース)



今回の数を加えると,
国公立大学等合格者数は過去最高
となる,
71名
となりました。
まだ総数を確認出来ないのですが,
私立大学合格者数も過去最高となっているようです。

平成29年度大学入試の主な大学合格実績は下記の通りとなります。



「コース別大学合格速報N」
平成29年3月24日(金)16:00現在
※ 新たに合格となった大学名,合格者が増えた大学は赤字となっています。

特進STコース
※推薦入試での合格は中央大学14名中2名のみ。
 それ以外はすべて一般入試での合格となります。
国公立大学等
  東京工業大学       1
  首都大学東京       1
  埼玉大学          2
  茨城大学          15
  宇都宮大学         1
  秋田大学          1
  琉球大学          4
  都留文科大学       1
  群馬県立女子大学    1
  新潟県立大学       12
  群馬県立県民健康科学大学 1
  高ア経済大学       5
  釧路公立大学       9
  名桜大学          1
  長野大学          8(+3)
  防衛大学校         1
私立大学
  慶應義塾大学        1
  早稲田大学         2
  東京理科大学       7(+2)
  明治大学          4
  青山学院大学       2
  立教大学          2
  中央大学         14(法・法を含む)
  法政大学         14
  東京女子大学       1
  日本大学          6
  東洋大学          6
  駒澤大学          4
  専修大学          7
  東海大学          1
  国士舘大学         1
  東京電機大学       1
  獨協医科大学       1
  昭和薬科大学       1
  明治薬科大学       1
  東北医科薬科大学    1
  フェリス女学院大学    1
  文教大学          1
  国際医療福祉大学    1
  東京農業大学       1
  その他多数合格


特進Sコース
国公立大学等
  茨城大学          1
  北見工業大学       1
  新潟県立大学       1
  名寄市立大学       4
私立大学
  二松學舎大学       2
  日本大学          5
  東海大学          3
  大東文化大学       1
  亜細亜大学         1
  帝京大学          13
  玉川大学          2
  北里大学          1
  神奈川工科大学      3
  工学院大学         1
  桜美林大学         1
  東京福祉大学       2
  茨城キリスト教大学    2
  常磐大学          4
  その他多数合格


特進Aコース
私立大学
  二松學舎大学        2
  日本大学          3
  東洋大学          2
  駒澤大学          2
  国士舘大学         2
  大東文化大学       2
  玉川大学          1
  桜美林大学         1
  東京電機大学       1
  東京福祉大学       2
  日本体育大学       2
  新潟福祉大学       2
  茨城キリスト教大学    10
  常磐大学          14
  流通経済大学       2
  その他多数合格


特進Bコース
私立大学
  中央学院大学       1
  東北福祉大学       2
  茨城キリスト教大学    1
  常磐大学          1
  筑波学院大学       2
  東日本国際大学      2
  その他多数合格


3月24日(木)16:00現在,
確認が取れている合格者数は以上となります。



思えば昨年4月以降,
中学校や塾の説明会では常々,
「来年3月の国公立合格者数は,
50以上になるはずです。」
と言い続けてきましたが,
終わってみれば予想を遙かに上回る
国公立大学等合格71名
正直申し上げて我々教職員も,
ここまで生徒達が頑張ってくれるとは思いませんでした。
この結果に満足することなく,
決してこの結果に自惚れることもなく,
4月から始まる平成29年度も初心に帰り,
日々生徒達のために全力で指導していきたいと考えております。



さて,
明日27日(月)からの3日間は,
特進ST・Sコースの新入生も春季課外に加わります。
その様子も当ブログで紹介させて頂きます。
また,
新入生の春季課外のご案内につきましては,
後程,当ブログでご案内させて頂きます。
今後共,
当ブログを宜しくお願い致します。





平成28年度 No,278
生徒募集部長   塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 08:00| 生徒募集部通信

2017年03月24日

春季課外開始!!


受験生の皆さん・保護者の皆様,こんにちは。
今日はちょっと雲もあり,
風も強めですが,
春らしい温かい陽光が降り注ぐ1日となっています。



さて,
本日3月24日(金)から,
特進ST・Sコースの
春季課外
が始まりました。

今日は1・2年生共に午前中4時間。
来週27日(月)〜29日(水)までの3日間は,
1年生はすべて4時間,
27日(月)・28日(火)はテストになります。
2年生は27日(月)・28日(火)の2日間がセンターチャレンジで1日中,
最終日の29日(水)は自己採点も含めて4時間の予定です。
ちなみに新入生の春季特別課外は,
来週27日(月)〜29日(水)までの3日間となります。
※ 新入生の春季特別課外については,
  後ほど当ブログで確認させて頂きます。

今日は春季課外初日(3時間目)の様子を紹介させて頂きます。

DSC_0017.JPG
外の天気はこんな感じです。
ちょっと雲が多めでしょうか。

今日の3・4時間目は,
1年生特進ST・Sコース共にロングホームルームです。
内容はセンター試験についての説明です。

DSC_0006.JPG
特進STコース1年1・2組は合同で,
AVルームで行っていました。

DSC_0007.JPG
2組担任永井が説明していました。

DSC_0008.JPG
丁度志望校を選んでいるところだったようです。

DSC_0009.JPG
初めての事ですので,
隣に座っている人と一緒に志望校を探している生徒もおりました。

特進Sコースはクラスごとに担任が説明していました。

DSC_0001.JPG
こちらは特進Sコース1年3組,担任は小林です。

DSC_0003.JPG
こちらは特進Sコース1年4組,担任は高橋です。

DSC_0002.JPG
生徒達はこんなプリントを使っていました。

DSC_0010.JPG
教室を移動中,グランドではソフトボール部が活動中でした。

2年生は普通通りの課外です。

DSC_0014.JPG
こちらは特進STコース2年1組,川畑の理科演習です。
センターの過去問に取り組んでいたようです。

DSC_0012.JPG
昨日の解散会で卒業生から刺激を受けたのか,

DSC_0013.JPG
目つきが変わってきたような気がします。

DSC_0015.JPG
こちらは特進STコース2年2組,有田の理科選択(物理)です。

DSC_0016.JPG
こちらも真剣です。
さすがに卒業生の力は凄いものですね。

DSC_0004.JPG
こちらは特進Sコース2年3組,橋浦の理科演習。
化学でしょうか。

DSC_0005.JPG
こちらは特進Sコース2年4組,石井の理科選択(物理)です。

こんな感じで4日間行われる特進ST・Sコース春季課外が始まりました。



来週27日(月)からの3日間は,
新入生も課外に参加します。
新入生の春季特別課外の様子も,
後程,
当ブログで少し詳しく紹介させて頂きます。

今後の当ブログの更新,
楽しみにお待ち下さい。





平成28年度 No,277
生徒募集部長  塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 13:33| 生徒募集部通信

解散会の後で...


受験生の皆さん・保護者の皆様,こんにちは。
本日?3度目のブログ更新となります。



早速ですが...,

今日の朝,
私が正門前にいると,
一人の綺麗な女性が笑顔で駆け寄ってきたのです。
モテ過ぎるのも考えものだな...
と自惚れていたのですが,
(もちろん冗談ですが...)
誰かと思えば,
3年2組の庄司さん(ひたちなか市立大島中学校出身)でした。
スーツを着ていたので,
目の悪い(特に最近老眼が酷くなりました。)私は,
近くに来るまで彼女だと気付くことができませんでした。
彼女は2年前に本校のポスターのモデルも引き受けてくれ,
保健の授業も1・2年と担当していたので話す機会も多く,
また,
3年生になってからも,
幾度となく私の所に相談に来ていた生徒でした。
そんな彼女から
「卒業式後に写真を撮る約束をしていたのに,
 何かと忙しくて...」
と嬉しい言葉をかけられました。

私も担任を離れて10年が経ちます。
さすがに最近は,
生徒との関わりが以前に比べて薄くなってきている様な気がします。
年齢のせいも大きいかと思いますが...。
そんな私にとっては,
こんな些細なことでも,
本当に嬉しいものなのです。



そんな彼女が,
解散会終了後,
私の所に来てくれました。
私の右腕でもある寺内もいましたので,
彼に写真を撮ってもらいました。

DSC_0236.JPG
何となく私の鼻の下が伸びているようですが...
(寺内には散々冷やかされました。
 全く憎たらしい右腕です。)
私にとっては,
とてもとても大切な1枚となりそうです。



何かと関わりが多かった彼女が,
4月から新たな目標に向かって更に精進してくれることを,
そしていつの日か,
より立派に,
より大人になった彼女に会えることを,
心の底から祈りながら,
思いを込めて
「頑張れよ...」
と一言だけ声をかけ,
学校を去る彼女を見送りました。





平成28年度 No,276
生徒募集部長  塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 05:12| 生徒募集部通信

特進STコース解散会!!


受験生の皆さん・保護者の皆様,こんにちは。
本日2度目のブログ更新となります



本日3月23日(木),
1号館4階多用途ホールにて
特進STコース解散会
が行われました。
今回のブログではその様子を紹介させて頂きます。

DSC_0035.JPG
9:00過ぎ,
解散会に先立って特進STコース1・2年生の表彰式。

DSC_0003.JPG
朝課外などの表彰だったようですが,

DSC_0006.JPG
結構盛り上がっておりました。

DSC_0002.JPG
1・2年生の前が3年生の座席です。

表彰式終了後の9:20過ぎ,
DSC_0050.JPG
1組担任綿引,2組担任泉田を先頭に3年生が入場。

DSC_0052.JPG
卒業式から約3週間,

DSC_0057.JPG
スーツに身を包んだ彼等の姿は,

DSC_0058.JPG
ほんの少し大人になっていたような気がします。

DSC_0063.JPG
3年生が着席して解散会はスタート。

DSC_0064.JPG
開式の言葉は2年2組富松さん(日立市立十王中学校出身)。

DSC_0065.JPG
司会を務めるのは,
1年2組高橋さん(高萩市立高萩中学校出身)と,
2年1組鈴木君(日立市立河原子中学校出身)です。

最初は3年生から1・2年生や同級生にメッセージ。
DSC_0068.JPG
トップバッターは3年2組荒木君(水戸市立双葉台中学校出身)。
自分を認めてもらうために...
という話だったようです。

DSC_0076.JPG
1年生も,

DSC_0082.JPG
2年生も,
真剣に耳を傾けています。

DSC_0103.JPG
2番目は3年1組大松沢さん(いわき市立磐崎中学校出身)。
「色々な事はあったけど,
 3年間充実した時間を過ごすことが出来て,
 みんなに感謝しています。」
と涙ながらに話してくれました。

DSC_0086.JPG
3年生も,

DSC_0084.JPG
感じるものがあったのでしょう。

DSC_0102.JPG
神妙な面持ちで聞いていました

DSC_0112.JPG
続いて3年1組下島君(ひたちなか市立勝田第一中学校出身)。
前期・中期・後期と同じ国公立にチャレンジ。
最後の最後で合格を勝ち取った体験談を話してくれました。

彼とは中学校3年生の頃から関わりがあり,
特にお母様からは説明会等で何度かご相談も頂いており,
彼と会う度に声もかけ,
気にはしていたのですが,
彼が第一志望の国公立に合格したことを石川から聞いた時は,
自分の事のように嬉しく感じました。



3年生は指名されるわけでもなく,
次々と前に立って話をしてくれました。

DSC_0114.JPG
続いて3年2組緑川さん(北茨城市立関本中学校出身)。
吹奏楽部で最後まで頑張った彼女は,
勉強との両立について話してくれました。
また,
どんなアドバイスをもらっても,
最後は自分自信が納得して決めるように...
とも。

DSC_0123.JPG
次が3年1組吉田さん(日立市立駒王中学校出身)。
「小さなチャンスを見逃さないように...」
と話してくれました。

ちなみに彼女は,
丁度1年前の解散会で,
実行委員長をしていました。
こちらがその時,
丁度1年前の画像です。
DSC_0284.JPG
立派になりましたね。

こちらは3年1組の清水君(いわき市立錦中学校出身)。
DSC_0131.JPG
ちょっとはにかみながら,
「大学の選択肢が増やせるよう,
 努力を絶やさないように...」

DSC_0133.JPG
と笑いをとりながら話してくれました。


次は3年1組薗部君(日立市立泉丘中学校出身)。
DSC_0134.JPG
シャイな彼は苦手教科に力を入れて...
と後輩達にアドバイス。



薗部君の話の途中で,
副校長の命で入試関係の急な仕事が入ってしまい,
やむなく解散会を中座してしまいました。

あとで特進STコース主任の石川から聞いたのですが,
この後も前に出て話す3年生は絶えず,
3年1組臺さん(いわき市立磐崎中学校出身),
3年1組中川さん(北茨城市立中郷中学校出身),
3年2組藤田君(日立市立滑川中学校出身),
3年1組鈴木さん(北茨城市立磯原中学校出身),
3年1組永山さん(いわき市立錦中学校出身),
3年1組伊澤君(高萩市立松岡中学校出身),
3年1組野口君(いわき市立錦中学校出身)と,
次から次へと前に出て体験談や後輩へのアドバイス,
同級生への感謝の言葉を述べてくれたそうです。
薗部君以降に話をしてくれた3年生の皆さん,
画像を掲載することが出来ず,
大変申し訳ありません。



解散会は,
1時間ほどを予定していたらしいのですが,
3年生の話しだけで1時間半近くが過ぎてしまったようです。
でも,
これだけ積極的に前に出て話をしている姿を見ると,
本当にこの3年間で随分と成長したな...
と感じます。
また,
後輩達に何かを残していきたい...
という3年生の熱い思いが強く伝わってきました。



この後,
DSC_0135.JPG
1・2年生の生徒達だけで作ったスライドショーがあり,
(丁度スライドショーを見ている時,
 仕事が終わり,
 多用途ホールに戻ることが出来ました。)

DSC_0136.JPG
続けて我々教員からのビデオメッセージです。

DSC_0138.JPG
笑い有り,

DSC_0140.JPG
感動?有りの,

DSC_0141.JPG
ビデオメッセージでした。

DSC_0146.JPG
最後に

DSC_0161.JPG
3年生一人ひとりに

DSC_0162.JPG
記念品が渡され,

DSC_0174.JPG
2時間を超える

DSC_0184.JPG
解散会は

DSC_0195.JPG
終わりに近づきました。

記念品が渡されたあと,
DSC_0203.JPG
解散会実行委員長の
2年1組大島さん(高萩市立高萩中学校出身)から3年生に贈る言葉があり,

DSC_0213.JPG
1年2組の佐藤さん(いわき市立平第一中学校出身)の閉式のことばで,
2時間以上にわたって行われた解散会は幕を閉じました。

DSC_0209.JPG
予定時間を1時間以上オーバーしたにもかかわらず,

DSC_0212.JPG
1年生も,

DSC_0210.JPG
2年生も,

DSC_0208.JPG
最後まで集中力を欠くことなく,

DSC_0207.JPG
解散会を終えることが出来ました。

DSC_0216.JPG
解散会終了後は,

DSC_0218.JPG
先輩達を

DSC_0223.JPG
拍手で送り出します。

DSC_0230.JPG
こうして今年も,

DSC_0231.JPG
解散会を無事終えることが出来ました。
解散会実行委員の生徒達も,
本当にご苦労さまでした。

最後に笑顔で
DSC_0234.JPG
「はい,ポーズ」
左は実行委員長の2年1組大島さん。
右は2年2組の富松さんです。
本当にお疲れ様でした。

そして...





真正面には...





なぜかクマゴローが...。





毎年行われているこの解散会,
昨年も3月23日だったかと思います。
 平成27年度 No,165
 「『年に1度,特進STコース4学年が揃う日』〜先輩から後輩への継承〜」
 をご覧下さい。

あれから丁度1年が経ちました。
ふと思い出されたのは,
昨年の卒業式の数日後に,
私に手紙をくれた藤田さん(東海村立東海中学校出身)のことです。
彼女は今も,
大学のある埼玉で元気で頑張っているのでしょうか。

時が過ぎるのは早いものですね。
もうあの時送る側にいた後輩達が,
立派になって本校を巣立っていきました。
教員という職業は,
何とも切ないものだと,
しみじみ感じる今日この頃です。





今回も修学旅行の時同様,
気が付いたらダラダラと,
かなりの長編となってしまいました。
おそらくご覧になるのも大変だったかと思います。
昨夜10:00過ぎにブログ更新を始めたのですが,
気が付くと時刻は4:10。
お決まりの,
某テレビ局「おはよう,時代劇!」が始まってしまいました。



明日?からは,
(正確にはもうすでに今日からですが...)
特進ST・Sコースの春季課外が始まります。
こちらの様子も,
後ほど当ブログで紹介させて頂く予定です。
今後共,
当ブログを宜しくお願い致します。





平成28年度 No,275
生徒募集部長  塙  定之
posted by 明秀日立生徒募集部 at 04:45| 生徒募集部通信